ソフィーの部屋, 2005年11月06日



2005年11月22日
アジア オープン
野村アセットマネジメント

運用報告書が届く。配当は無い。基準価格が下がっているのがその理由としている。確かに、約20%ほど下がっている。

手元にはごくごく少額があるだけだが、パフォーマンスは年率3.1%で悪くない。そういえば、これまで一度も配当が出たことは無いですね。この時期、アジアが活発だから配当より運用に回すのが賢明でしょう。
[ 投稿者:Sophie at 06:45 | 投資信託 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

2005年11月20日
リバランス
リ・バランス Re-Balance

投資においては複数の籠に卵を盛るのだから、

・地域バランス(国内、海外。海外も北米、欧州、アジア、オセアニア、南などで分散する。)

・通貨は、地域と同じ意味。

・株式、債券か、投資信託か。キャッシュか。不動産か。

・株式も、どの業種・セクターか。配当重視か、キャピタルゲイン狙いか。

どこまでもキリがないが、資産の保有の仕方、投資の仕方、ある程度けじめを付けて置きたい。投資の枠組みを決めたら、バランスポイントを決める。投資額あるいは資産の保有バランスを金額あるいはパーセントで決めておく。

リバランスとしてやることは2つ。

1)バランスの設計値(パーセント)の妥当性の見直し。
2)バランス設計に応じた資産の移動。

これを、毎年、または半年に一度、もしくは季節(四半期)に一度行う。

成長のためと言うよりは、基盤の安定化のため。いつでも動かせる[勝負金]を用意しておくことは押さえて置きたいことです。
[ 投稿者:Sophie at 23:46 | 用語 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

アジア開発銀行2009年10月満期ユーロ米ドル建債権
利率 年4.00%

こういうはがきも野村證券から来ていました。

こう言う物は購入すると野村は実際は買わないで、もしくは米国内で押さえておくだけなのかな。今のレートでは買わないよ、普通。

で、レートが戻ったところで仕入れる。差益は野村の中に入る。

それとも真面目に売り買いして手数料だけ取っているのかな。

良く分かりません。
[ 投稿者:Sophie at 20:43 | 債権 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

ソル・ジャパン・ファンド
SOL JAPAN FUND

シティバンクの案内に出ていたものですが、こんなにパフォーマンス出る分けありません。どうしてですか。気になりますね。
[ 投稿者:Sophie at 19:35 | 投資信託 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

ドイチェ・世界株式ファンド(インデックス連動型)
これは為替ヘッジ付きのAタイプと、ヘッジ無しのBタイプがあります。最近の円安を受けて、Bタイプはパフォーマンスはプラス(年率1.0%)ですが、Aタイプは惨憺たる状況(年率マイナス3.3%)。
[ 投稿者:Sophie at 18:43 | 投資信託 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

国際復興開発銀行
野村證券から、外貨建て債権 国際復興開発銀行 (世界銀行)(IBRD)の案内が来た。年3.30%-4.90%とあるが、これは保証レベルかな。1,000ドル単位なら負担も無いので魅力的。

でも、今の円安でドル建て債権を買う気はしない。

見送り。

案内の中に野村の外貨パックとあるがこれは何でしょう。
[ 投稿者:Sophie at 18:21 | 債権 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

JFアジア株・アクティブ・オープン
年率4.3%のパフォーマンス。アジア株だと思うと必ずしも良い結果ではないが、暫く前までマイナスの連続だったことを思えば、素直に反応しているので良かった。

ファンドは一度でも破綻すると、全体が回復基調に入ってもその波には乗れませんから、このファンドは生きている部類ですね。
[ 投稿者:Sophie at 18:14 | 投資信託 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

日興コーディアル証券
行きがかりでこの会社に口座を持つことになりました。ログイン情報などが届いて、早速中を見ようとすると、***残高照会サービスとありますが、サービス時間外と表示されて使えません。週末に使えなくてどうするんでしょうね。

加えて、エラー処理のし損ないと思いますが、ページの上部にはコメント行がそのまま表示されていて、みっともない状態になっています。基本的な確認もしないでページをリリースさせているのが分かります。

この会社、宣伝では頑張っていますが、業務プロセスの品質はお粗末。広告自体は電通辺りにお金を渡せば全部やってくれますからある意味簡単です。

カタカナを社名に入れていますが、実態は古い体質の会社と見ました。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:Sophie at 17:44 | 株式 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

2005年11月19日
BML
遺伝子情報の解析による食材の履歴・経歴管理が出来るようなことが日経に出ていた。ICチップが無くても管理が出来るのは凄いことだ。時間とコストがキーになるだろうが発表するからにはある程度目処が立ったと言うことだろうか。

サイトを見るとなかなか力が入っている。既に価額レベルは上に行っている可能性あるが、持っていてもよさそうだ。

Bio Medical Laboratories

,a href="http://www.bml.co.jp/index_j.html">http://www.bml.co.jp/index_j.html
[ 投稿者:Sophie at 10:18 | 株式 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

2005年11月13日
資産配分の基礎
①過去35年間の1年間のリターン

日本株:+9.9%、-41.5%
日本債権:+6.9%、-6.2%
外国株:+9.0%、-32.4%
外国債券:+4.1%、-25.9%
流動性資産:+4.8%、0.0%

前者は平均。何故か全てプラスによっている。株式の方がリターンは高い。

後者は最低のリターンを示す。日本株はリスクも大きい。

②家計の実態を調べる。バランスシートを作ってみる。年間の猶予資金以上は使ってはいけない。

③いつまでにいくら必要か。

投資でのリターンには限界がある。ギャンブルじゃないからね。
[ 投稿者:Sophie at 21:37 | トピックス | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

ピソリーノ
PISOLINO:ピソリーノ

出来たばかりのイタリアン・レストランです。大変混み合っていてビジネス的に期待したいところですが、内情は危ういばかり。そろそろ開店半年ですが、仕組みが出来上がっていません。成長が感じられないのですね。

神奈川県16号線沿い。

場所が良いに越したことは無いですが、レストランは味が一番です。サービスが二番。その二つをおろそかにしては行き詰まります。経営の感覚にやや疑問が残ります。

投資は見合わせ。
[ 投稿者:Sophie at 19:25 | 株式 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

ソニー
ソニーのテレビ事業の建て直しはブラビアBRAVIAシリーズに託すところがあったが、どうやら期待値の半分程度に止まるようだ。

クリスマス商戦の目玉X1000シリーズの出来が酷い。販売開始を遅らせていた理由が、店頭に並び始めて現物を見て、しっかり理解できた。

流れる画像が酷いの一言に尽きる。先行しているシャープのアクオスより酷い。販売開始は11月20日ですが、店頭のものはベータ版でもないでしょう。なかなか気づかないですが、直ぐに噂となって流れ出すのではないでしょうか。雑誌の評論家の先生の書いていたことは大嘘ではないかな。

技術力がアイデア、デザインになかなか追いつかない。この商品に限っては次のバージョンまで待つしかないね。多分、チップ1個の問題。誰かが気づいてバグを修正するかチューニングを施せば済む問題です。

ソニー株はまだ買いには出れません。
[ 投稿者:Sophie at 18:44 | 株式 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

中川パッケージ
http://www.nakagawa-pkg.com/

包装材メーカー。京都市。東北芸術工科大学《山形市)、鈴木俊彦助教授と共同開発。

「キュービックフローター」

内容物が中空に浮かんで見える。面白い。売れます、きっと。

何か買って置いてください。






続きを読む ...
 
[ 投稿者:Sophie at 13:22 | 株式 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

2005年11月12日
大日本インキ
モニター用の液晶素材はほぼ100%ドイツのメルク社の供給だというこで、そこに大日本インキがはじめてその特許の壁を越えて、ビジネス参入する。特許はメルクとチッソの2社しか持っていないとのこと。チッソはどうなったか?

大日本インキ、これは買うしかない。素材ものだから反応は鈍いかもしれないし、液晶の天下がいつまで続くかもありますから、短期間にそこそこのシェアと利益につなげることが出来ないといけません。ただ、6億円の投資と日経にはありましたから、投資もリターンもそこそこで終結する可能性もあります。

リスクは小さいと見て、「やや買い」です。小額投資の意味。
[ 投稿者:Sophie at 11:09 | 株式 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

メッセージワン
メッセージワン

http://www.message1.co.jp/

新聞の記事はアデコがメインになっていたが、こちらのメッセージワンの方が興味深い。感情解析エンジンの応用分野は広い。どの程度、有意な機能性能を持っているかの検証が必要ですが、これがAPI化されて、いろいろな付加サービスとつながる事を考えると怖いものがあります。

是非はともかくインパクトは大きいですね。

「買い」ですが、既に上がり切っているかもしれません。
[ 投稿者:Sophie at 11:04 | 株式 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

アデコ
人材サービス企業とある。

注目はコールセンター業務で、受付オペレータの音声から、快・不快、緊張などを調べるサービス。

これはメッセージワン社の感情分析エンジンを利用するものらしい。

結果的には人材の適性が割り出されて、より適切な人材へ、より満足度の高いサービスへつなげるものです。

でも、調べられ方は堪ったものでは無いです。

アデコの成長シナリオ上の位置づけは単なる一つの目新しいサービスなんでしょうか。

「維持」。持っている人はそのまま保有でよいです。
[ 投稿者:Sophie at 10:58 | 株式 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

楽天
独占禁止法違反の疑い。

立場を利用しての強引なやり方は楽天トラベルでも問題になりましたが、今日の日経は関西の楽天市場への出店会社。

魅力的なサイトの影には結構見たくないものが潜んでいるかもしれない。神話なんてどこにも無いです。

楽天へ投資していたお金は今またヤフーに戻っているから、しばらくは楽天は下がる。

「売り」です。戻すタイミングを間違えないように。
[ 投稿者:Sophie at 10:52 | 株式 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

三菱自動車
昨日一番のニュース。とは言え誰も驚かない。ダイムラークライスラーの量の戦略は既に大昔に破綻していたし、高級車市場もBMWとかLEXUSに追われて苦しい。一方の三菱は品質で破綻している。双方にメリットの無い関係だから。

と言うことで、これより悪くならないと見る向きは「買い」。どこからも見放されて安く吸収されると見れば、一旦落ちるところまで(品質問題の直後まで)落ちると見ればまだ「売り」。

三菱車で残したいものは特にない。デザインも悪い。差別化技術でめぼしいものは見当たらない。昔は何かあったでしょうが多分既に時代遅れでは無いでしょうか。

と言うことで二束三文まで行くと見ます。博愛主義の経営者が現れないかぎり。

「売り」または「放置」です。
[ 投稿者:Sophie at 10:43 | 株式 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

2005年11月09日
ソルダム
ソルダム(Soldam)あるいは星野金属でしたか。

ここの事業は上手く行っているかどうか分かりませんが、展開される商品の魅力度が落ちているように思えます。ビジネスモデルが今一クリアでないのでどの商品を買っていいのか良く分かりません。

もともと何をやっていた会社かは知りませんが、アルミ製のPCケースで自作ユーザーを魅了したはず。しかし、その後の展開として出てきているのが、自社ブランドのPC周辺機器、Windyのブランドで展開していますが、技術革新の多い中ではそういう機器に手を出すのは躊躇する。

あくまでもパーツを提供するスタンスの方が分かりやすい。利益率の問題でアセンブリー商品にまで手を出しているのでしょうが、本筋には見えない。

一番の問題は静音ケース、静音電源が結局アドバンテージを取れなかったことでしょうか。また次から次と商品を出していますが、このことも信頼感を損ねています。本命もの、定番もので無ければいけないのに、中途段階の商品が出てきているように見えてこれでは手が出せません。方向が見えて改善が明確ならある程度納得しますが、それも不明です。

本業回帰がこの会社の課題かもしれません。アルミは「変わらぬ美しさ」が魅力です。「軽さ」が魅力です。入れ物、置物としての魅力が最初にあります。とっかえひっかえになる周辺機器に手を出すのは愚に見えます。

この会社の次の課題は、デザイン能力です。技術屋が遊びでデザインしているように見えます。もっともっと突き詰めたデザインが必要です。

オフィス・ファーニチャー、オフィス・アクセサリー、しかも個人の書斎で使える品質とコスト。これがこの会社の残る道です。勘違いの訂正をしないで今のままなら2年程度で経営として破綻するように懸念されます。

①ケースのトップメーカーとしてポジション回復。
②パーツメーカーに徹してアセンブリー商品から撤退し、メーカーへのパーツ提供を図る。オプションとして魅力的。特にアップル系の商品パーツとして優れている。
③ファーニチャー&アクセサリー分野への展開。
④デザインの能力の超強化。試行錯誤は研究室・実験室の中で済ませておくこと。

でしょうか?

取り合えず見送りです。
[ 投稿者:Sophie at 06:53 | 株式 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

2005年11月08日
マルチプレックス・ジャパン
デジタルラジオの会社。民放5局の共同運営らしい。

利益度返しのこういう会社は好きです。どうすれば利用できるか、どういうサービスが提供されるのかは分かりませんが、なんとなく楽しみですね。

・エフエム東京
・TBS
・文化放送
・ニッポン放送
・J-WAVE
[ 投稿者:Sophie at 23:06 | 株式 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

NSAT
略称をどう読むのか分かりませんが、こちらも新進のベンチャー企業です。ベンチャーであることを楽しんでいる風があるのが玉に瑕ですが、信頼を得るマネージメント基盤の構築がやはり課題です。

その意味では、表層的、短期的に走ることのないような綱裁きが求められています。

投資先のランクとしては、やや待ちぐらいでしょうか。
[ 投稿者:Sophie at 19:54 | 株式 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

エム・ピー・テクノロジー
かなり以前から注目していた会社。ベンチャーとしてフットワークのいい活動をしている。社長は血気盛んでチャレンジ精神に溢れているのが、功を奏しているようだ。

今後に危うさが無いわけではないが、技術集団として纏まりが維持できれば、さらにチャンスが広がるように思えます。

今後の課題はやはりマネジメントシステムの確立と言うことになりますが(どこの会社でも言えることですが)、その辺のさじ加減、何をモデルとするかが関心を持たれます。

いずれにしましても今後が楽しみな会社の一つです。

http://www.mptech.co.jp/jp/index.html


続きを読む ...
 





今日の日経によるとソフトバンクと組んでホテルの情報化支援に乗り出すそうだ。それ以前にカスタマーベースを既に持っていることが驚きだ。いつの間にか。

恐るべし、MPテクノロジー。
[ 投稿者:Sophie at 19:42 | 株式 | コメント(1) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]


この記事へのコメント
最悪な会社ですよ
MPで大損害だよ
投稿者: 名無しさん at 2006-03-11 02:14:23 [ 削除 ]




2005年11月07日
イオンとジャスコ
どちらも好きじゃありません。馬鹿でかいフロアに何を考えて並べたのか分からないように物がある。

馬鹿の大食いが本当に居たらそう言う人は間違いなくお客様になりますね。

そもそも、ジャスコからイオンに変わったのかどうか分からない中途半端さも嫌いですね。既に1年以上経過して並列させるなんてだらしないことこの上ありません。

株は買いません。
[ 投稿者:Sophie at 00:26 | 株式 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

資生堂
トップブランドとして揺るぎない。

リーディング・ブランドには未だ距離がある。

掛けているのはファッション。話題性がない。細かい小手先ばかりで、長期的な技術的な裏づけのある本質で迫る部分が出てきていない。

「培った素材を磨きなおすこと」。これが資生堂の今の課題ではないでしょうか。

株ですか、口座の肥やし代わりに少し入れてみては如何でしょうか。
[ 投稿者:Sophie at 00:18 | 株式 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

日立エンジニアリング
茨城県北部中堅企業。非上場。埋もれている。
[ 投稿者:Sophie at 00:11 | 株式 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

2005年11月06日
変額年金保険
良く分かりません。保険の要素とファンドの要素を組み合わせたもので、受け取り方も年金みたいに受け取ることも出来る。長生きするほど得する。生き死にと損得が組み合わされると計算が出来なくなりますね、心理的に。どうも縁がなさそうです。又の機会に又少し勉強します。
[ 投稿者:Sophie at 20:16 | 保険 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

IPO(新規公開株)
日経の面白い分析がある。

IPOは公募価格を市場価格が上回るから魅力的で、その効果が直ぐ出ることがあ大きい。一瞬にして2倍3倍になるからだ。一方で上がらないケース、時には下がるケースもある。

上がらないケースは公募の時点で上がりきっていたもの。もともと高い評価があるから株主に対して最初にプレミアムが行ってしまうのだ。買い増し余裕は市場には残っていない。

上がるケースは注目度が低く、公募価格が上がりきる前に市場に出てくる。もともと下がるリスクは低い分けです。

いくつか並べると単純な結論になりますが、全て抽選に当たる訳ではないので難しいですね。

PF的にはIPOは狙わずいいものを買っていけばいいのです。基本はロングスパン。そう言う意味では、東京すたー銀行は今が買い時ですか。今いくらするんでしょう。手が出せるかな。
[ 投稿者:Sophie at 20:02 | 株式 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

副業
サラリーマンによる主な副業(今朝の日経)は色々ありますね。趣味に合ったものならお薦めですね。副業もまた社会貢献の一つですから。

◆子供向け起業家教育トレーナー(セルフウイング)

起業家精神の伝授。単位取得・認定試験があるらしい。1回3万円〜5万円。自分が起業できていないと務まらないかも。

◆コーチング(国際コーチ連盟、生涯学習開発財団)

相談者から潜在能力を引き出し目標達成に対話を通してサポート。一種のカウンセリングだね。相手にもよるけど出来そう。だって、対話することで本人が問題を整理して解決して言ってくれるから。要は時間を使ってあげると言うことですね、多分。1ヶ月2〜3万円。リスクの大きさに比べて報酬が少ない。

◆覆面調査員(日本エル・シー・エー)

接客態度などを調査レポート。謝礼は1500円〜1万5000円程度。月に何件来るか、地域が近いかなど気になるが面白そう。

◆インフォプレナー(情報起業)(Eストアー)

自分の趣味や生活からのノウハウをネット上で公開、物販や講演の報酬を得る。平均月収56万円。これは猿回しのサルになると言うことと同じかしら。何か芸があるなら見せてみなって感じで。一丁回ってみようか。

◆トクホ新商品被験者

特定保健用食品のモルモット。薬品ではないからいいが、どのような食し方を要求されるかで結構タフかも。身体測定後に、案件ごとに参加者募集。謝礼は2万〜15万円。毒見方手当てと言うことでしょうか。日ごろの食生活の制約も結構あるのではないでしょうか。もう少しグルメしていたいです。

◆建築模型士

ビル、マンションの模型を住宅販売会社などに作って差し上げるお仕事。資格が必要みたい。一般住宅1点で3万〜6万円程度。手が震える年齢の人は無理ですね。

◆テープ起こし

講演の録音などから文章を書き起こす。60分テープで1万〜2万円程度。資格が要る。これの英語版だともっと高いでしょうが外人さんが持っていきますね。



以上見てみると楽な仕事は報酬はそれなり、高い仕事は大変。
[ 投稿者:Sophie at 19:27 | トピックス | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

債務の相続
なるほど、資産は相続するが借金は相続したくないが、セットで付いてきます。

生前に保証人になっていると何かの拍子で突然債務が降って来ます。亡くなった人が何処かで署名したのでしょう。

相続した人は何処まで保証人としての責任を引き継ぐのでしょう。

保証を必要とする事柄、事由の発生が生前か死後かが、責任を引き継ぐかどうかの分かれ目みたいです。なんとなく分かりやすい判断ですね。
[ 投稿者:Sophie at 19:06 | 税金 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]


人気の投稿:1 Month

人気の投稿:1 Year

人気の投稿